
いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

MENU
{スポンサーリンク}

最強に意識高い目標管理アプリ - Fabulous

アプリ

今回はゲームから離れ、Fabulousというアプリを紹介します。

Fabulous - Motivate Me!

f:id:sugar_affordance:20160508172638p:plain

いわゆる目標管理を行うアプリなのですが、よくある画一的なTO-DOアプリではありません。

行動を習慣化することに重点を置いており、課題管理の方法や、詳細なリマインダの設定など、本気で自分を変えたい方向けのアプリになっています。
さらに、ユーザーの目標に沿ったプランをアプリの方から提案してくれたりするコーチ的な機能も。
UIもかなり凝ってます。(残念ながら日本語化はされていないようです)

使い方

まず自分の目標を選択します。

f:id:sugar_affordance:20160508172635p:plain

あとでいくらでも変更可能なので、とりあえず選ぶだけでいいです。

一番上の Feel more energized を選んでみます。
ゴールデンウィークの休み疲れにはぴったりな目標です。

アプリ内では、おおまかな目標のことをJourneyと呼んでいるようです。

次に、アプリ内で使う自分の名前、仕事始めの時間など、いくつかの質問に答えます。

f:id:sugar_affordance:20160508172650p:plain

朝食をしっかりとりたいと答えると、忙しい時にも作れる朝食レシピをシェアしてもらえるようです。
ほかにも、起きた後の運動を習慣づけしたい方には、7分でできるエクササイズを紹介してくれたりします。

質問にすべて答えると、課題が出されます。

f:id:sugar_affordance:20160508172648p:plain

チャレンジを受ける場合は一番下のボタンを押します。
もちろん受けましょう!

...と、ここまではあくまでチュートリアルです。
ほいほい進んでいくのでよく分からなかった方も多いと思います。自分もそうでした。
チュートリアルというより、あらかじめ用意されているJourneyに対するコーチング的な意味が強いと思います。

ここからアプリを自分用にカスタマイズしていく段階です。

アプリ内の用語

作成したプランは、ホーム画面の一番左のタブに Ritual (「慣習」とか「儀式的な」という意味)として保存されます。

f:id:sugar_affordance:20160508172643p:plain

このRitualをタップすると

Ritualとして登録されている一連の Habit(習慣)が表示されます。

f:id:sugar_affordance:20160508172641p:plain

「水を飲む」などの1動作Habit
複数の Habit を一連の動作として行う のが Retual
Retualを習慣化していきJourneyを達成する のがアプリの目標。

という構造になっているようです。
なんだかゲームみたいですね!
これなら、今まで続かなかった目標も達成できそうな気がしませんか?

さらなる使い方

Retual画面では、Habitを追加することができます。

f:id:sugar_affordance:20160508172645p:plain

あらかじめ用意されている Habitがたくさんあります。
瞑想、ストレッチなどから、親に電話する、なんてのもあります(笑)。
もちろん、自分で作成したHabitを登録することも可能です。

リマインダの登録も詳細に設定できます。

時間指定(複数登録可)、曜日指定、通知スタイルなど。

f:id:sugar_affordance:20160508172652p:plain

実際の通知

f:id:sugar_affordance:20160508174456p:plain

Retualを達成するたびに継続度が表示され、やる気を盛り上げてくれます。

f:id:sugar_affordance:20160508172659p:plain

Ritualの他にも色々なアクションが表示されます。
ゲームで例えると、サブクエストのようなものです。

f:id:sugar_affordance:20160508172657p:plain

アプリからの手紙を読んだり、豆知識を手に入れるとサムズアップ!して褒めてくれます。

左から二番目のタブには、日ごとのRitualの達成度や、成功率が表示されます。
月ごとに達成できた日も確認できます。

右から二番目のタブは、将来的に達成していく目標が並んでいます。
将来的に手をつけるものには unlocked などと表示されてます。
もうゲームのクエストにしか見えなくなってきました。

f:id:sugar_affordance:20160508172701p:plain

さらに、一番右のタブはチャット画面になっており、スタッフに対して直接質問を投げられるようです。

意識高いを自称しなくても使うべき

かゆいところに全部手がとどくアプリで今まで使っていなかったのを後悔するばかりです。
そうまさに、

dic.pixiv.net

Amazon.co.jpアソシエイト