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いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

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Unity : ログ機能を便利に使う

Unity Tips C#

デバッグ用にログ出したい! ってときに、

Debug.Log(“これはログです");

で済ませてませんか?

Unityのログ機能を使いこなして便利に開発を進めましょう!

RichTextで出力する

uGUIのTextなどでRichTextを使えますが、実はDebug.Logに渡す文字列にも使うことができるのです。

Debug.Log ("ログを<i><color=red>リッチテキスト</color></i>で出してみる<b><size=30>Test</size></b>");

f:id:sugar_affordance:20160628213428p:plain:w400

ログとGameObjectを関連付ける

Debug.Logの第二引数にコンポーネントを渡すと、ログをクリックすれば親のGameObjectが選択状態になります。

        Debug.Log (
            "ログを<i><color=red>リッチテキスト</color></i>で出してみる<b><size=30>Test</size></b>",
            this
        );

f:id:sugar_affordance:20160628213431p:plain:w400

  • 参考

docs.unity3d.com

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