いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

MENU

UnityAsset : 3Dモデルを分割できる Mesh Cutter

{スポンサーリンク}
{スポンサーリンク}

3Dモデルを探していると、目的のものが巨大なモデルの一部になっていて

この部分だけほしいんだよ!

となることが結構あります。

そんな時に便利なのが、メッシュの一部だけ切り出せる Mesh Cutterです。

使いたい部分だけ切り離す

たとえばこのアセットの

雪だるまのモデルがこんな感じなのですが

f:id:sugar_affordance:20161228152714p:plain

雪だるま本体と箒がくっついています。

f:id:sugar_affordance:20161228152724p:plain

これを

f:id:sugar_affordance:20161228152749p:plain

こんな感じに、箒だけ切り離すことができます。

他にも

武器をまっぷたつにして、破壊後を表現したり。

でかい地形の一部だけ切り抜いて容量を削減したり。

使い道はいろいろあります。

メッシュの一部を分割し、サブメッシュにすることもできます。
新しく作成したサブメッシュには、違うマテリアルを適用できるので、細部を表現したいときに便利です。

お得なセットもある

今回紹介したMeshCutterは、他の14個がセットになっている Mesh Maker というセットとして販売されています。

便利ツールがたくさん入っているので、思い切ってこっちを買うのもひとつです。(私は買った)

Amazon.co.jpアソシエイト