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いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

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Unity : テキストファイルをメンバ変数として扱う [C#]

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TextAssetというクラスを使うと、テキストファイルを扱えます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.IO;

public class TextSerializeTest : MonoBehaviour {

        // テキストファイルをメンバ変数に
    public TextAsset RawTextFile;

    void Start () {

            // テキスト読み込み
            StringReader stackLevelCostReader = new StringReader(RawTextFile.text);
            string text = stackLevelCostReader.ReadToEnd();

    }   
}

インスペクターからファイルをドラッグ&ドロップすればよし。

TextAssetで扱えるファイルの拡張子は下記リンクに載っている、.txt、.html、.htm、.xml、.bytes、.json、.csv、.yaml、.fnt。
Resources.Loadしなくてよいので覚えておくと便利かも。

Unity - マニュアル: テキストアセット

Unity - スクリプトリファレンス: TextAsset

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