いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

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Unity : アニメーションのポリモーフィズム - AnimatorOverrideController

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たとえばオッサンキャラとJKキャラには同じ「歩く」というアニメーションが必要ですが、実際に適用するアニメーションクリップは異なるでしょう。

*下は同じアニメーションを適用したオッサンとJK(?)の例

f:id:sugar_affordance:20170502180616g:plain

そんなとき AnimatorController を共通化しつつ、クリップを分ける機能がAnimatorOverrideControlerです。

Unity - マニュアル: Animator Override Controller

元となる AnimatorController を作る

とりあえず下のような二つのステートを持つ AnimatorController を作っておきます。

f:id:sugar_affordance:20170502181308j:plain

JK用にAnimatorOverrideControlelr を作る

プロジェクトウインドウで右クリックし、Create > Animator Override Controller と選択します。

f:id:sugar_affordance:20170502181507j:plain

作成したらインスペクタで

f:id:sugar_affordance:20170502181901j:plain

Controller の欄に元となるAnimatorController を設定します。

すると、元のほうに設定済みのAnimationClipのリストが現れるので、上書きしたいものにアニメーションクリップを設定します。

f:id:sugar_affordance:20170502182027j:plain

ここではWalkのほうにJK用のアニメーションを設定しました。

Animatorに設定する

あとはキャラのAnimatorに、作成したAnimatorOverrideControllerを設定するだけです。

f:id:sugar_affordance:20170502182402j:plain

実行してみた結果

f:id:sugar_affordance:20170502182520g:plain

JK(若干 腐ってる人)の動きがかなり、なまめかしいものになっていることがわかるでしょう。

え?見えない? 目が腐ってるんじゃないですか?

キャラが多数出るゲームにはかなり有効です。

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