いんでぃーづ

ゲームいろいろ、いろいろ自由

Android用Unityゲームの署名にGoogleAppSiningを使う

Androidアプリを公開したことがある方は、アプリ作成時に キーストア の作成をしたことがあるでしょう。

この鍵は自分で管理しなければならず、 無くしたら二度とアプリをアップデートできない という、慎重に扱わなければならないものでした。

しかし、2017年に発表された Google App Sining 機能を使えば、紛失や盗難といった危険を避けることができます。

アプリの署名  |  Android Developers

今回はUnityでゲームを公開する際に、どのように設定すればよいかを説明します。

新規登録アプリの場合

新規登録アプリの場合、実のところ、フローは 今までと特に変わりません

ただ一点、GooglePlayConsole でGoogleAppSining を有効にする必要があります。

1. App Sining を有効にする

下のGoogle公式サイトの中頃の、【新しいアプリ】の【ステップ 2: リリースを準備する】に従って作業すれば完了です。

support.google.com

2. Unityからアプリを出力し、アップロード鍵で署名する

apkの出力は今までと同じ手順です。
この時 KeyStore の設定、作成をしますが、ここで出力したキーストアは アップロード鍵 のものとなります。
今まで(AppSiningを使わない場合)は、作っていたキーは アプリ署名鍵 として使用していました。 手順は同じで、鍵の使い方が変わったわけです。

f:id:sugar_affordance:20180517170002p:plain

このキーを使用して、いつもどおりリリース用にアプリを出力しましょう。

3. PlayConsoleにアプリをアップロードする

アップロード署名の削除と、アプリ配布用の署名追加が自動で行われます。
これでストアへ公開可能です。

既存アプリの場合

今まで手作業の署名に使用していたキーストアをPlayConsoleからアップロードし、アプリ署名鍵として登録します。

1. AppSiningを有効にする

下のGoogle公式サイトの中頃の、【既存のアプリ】の【ステップ 2: リリースを準備する】に従って作業すれば完了です。

support.google.com

2. 今まで使用していた鍵をPlayConsoleにアップロードする

PlayConsole の [リリース管理] > [アプリの署名] からアプリ署名鍵を登録します。

f:id:sugar_affordance:20180518101218p:plain

すでにアプリを公開している場合は keystore が手元にあると思うので、 アプリ署名鍵がエクスポートされていません をチェックして手順に従います。

f:id:sugar_affordance:20180518101229p:plain

ただキーストアをアップロードすることはできず、Javaのエクスポートツールを使って暗号化する必要があります。

3. Unityからアプリを出力し、アップロード鍵で署名する

4. PlayConsoleにアプリをアップロードする

ここは新規登録アプリと同じです。


注意点

アップロード鍵の再登録には申請が必要

手元で管理しているアップロード鍵を紛失してしまうと、Googleへ連絡して別な鍵を登録する必要があります。
まあ二度とアプリの更新ができなくなるよりはましでしょう。

ストアからインストールしたアプリを、ローカルビルドで上書きできない

デメリットと言っていいと思うのですが、ローカルPCでビルドしたapkをそのまま ADBで上書きインストールできない ようになってまいます。
証明書が違うので当然ですがね。


“Unity” and Unity logos are trademarks or registered trademarks of Unity Technologies or its affiliates in the U.S. and elsewhere, and are used under license.


免責事項

当サイトの広告バナー、リンクによって提供される情報、サービス内容について、当サイトは一切の責任を負いません。

また、当サイトの情報を元にユーザ様が不利益を被った場合にも、当サイトは一切の責任を負いません。

すべて自己責任でお願いします。