いんでぃーづ

ゲームいろいろ、いろいろ自由

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity : 3Dシーン内のCanvasが邪魔

Canvasを配置すると、シーン内に3Dオブジェクトと一緒に表示されるようになります。 そしてなぜかこのCanvas、むちゃくちゃ大きいオブジェクトとして表示されてしまいます。

Unity : NavMeshAgentで、これから通る経路を描画する

ゲームの効果として、キャラクターがこれから通る道を線で描画してみるなど。 経路の描画で使用するのはLineRendererです。

Unity : WheelColliderを初めて使うときにつまずくこと3つ

私は車の運転が苦手です。 だからせめてゲームの中では得意でいたい。 あわよくば峠を攻めたい... そしてUnityでWheelColliderを使うことをふと思い立ちました。嘘です。 使ってみたらつまづいたことをメモ。

UnityでJSONを扱う [C#]

最近はJSONを扱うためのクラスが用意されてるんですよねー JSON文字列からデータを取得する場合 1. データを用意する 今回はWebサーバからJSONを取得してみます。 http://hogehogehoge/hoge.json というアドレスから以下のようなJSONが取得できるとします。

Unity : ネットワークアクセスでエラー [SecurityException: No valid crossdomain policy available to allow access]

タイトルのエラーはWebPlayerとしてビルドしたスタンドアロンアプリか、WebPlayer向け設定の状態でエディターで実行すると発生します。 メニューの File → Build Settings を開くと次のようになっているはずです。

Unity : AnimationClipに合わせて処理をしたいなら

ジャンプに合わせて効果音をならしたり、足元に煙を出したい! 私はしたい。 そんなときに役立つのがアニメーションイベントです。 アニメーションイベントとは アニメーションの途中のある地点で、スクリプトに設定した関数を呼び出せる機能です。 この動き…

Unity : 意図的にWarningを残したい

ソースには問題ないんだけど後でちょっと直したい、という時、忘れないように"TODO"としてコメントに書き残したりしますが、それをUnityのコンソールに出すようにすればさらに忘れにくくなります。 C#のみ対応です。 #warning output warning Unityのコンソ…

Unity上で3Dアニメーションを編集する - Animationウインドウ

3Dアニメーションはモデリングソフトで作ってからUnityに読み込まなくちゃいけねい と思ってるそこのあなた! いや、奥さん! むしろJKのお嬢さん!(願望) 実はUnityでアニメーションの作成や、アセットストアから買ったアニメーションの編集ができちゃう…

Unity : アニメーションとGameObjectの位置を同期させたい時に気をつけること

2019/01/15更新 - 利用環境:Unity2018.3 Mecanim(AnimatorController)はNavMeshAgentやCharacterControllerと一緒に使うケースがほとんどではないでしょうか。 その場合についてまわるのが アニメーションに合わせてGameObjectのTransformを移動するか とい…

Unity : アセットのAnimationClipを編集する

3Dモデルのアニメーションで 「腕の角度が足りない!」とか「もっと逸れ!」とか思うことが、まれにあると思うんですよ。 そんな時に既存Assetのアニメーションを編集する方法をお教えします。 アセットからAnimationClipだけ抜き出す 3Dモデリングソフトから…

Appleの審査に関連したUnityのIPv6対応

Appleの審査に出すアプリがIPv6のみを用いた通信の対応必須になるということで、Unityで正式に対応すると発表されました。

Unity : C#のファイルが大きくなりすぎるのを防ぐには

開発を進めていくうちに、一つのファイルの行数が肥大化していくのは経験したことがあるとおもいます。 そんなときにC#でクラスを複数ファイルに分割して記述する方法があります。

Macで手っ取り早くスクショGIFアニメを作りたいなら GIPHY CAPTURE が最強

最近Unityの記事を書く上で動画を配置したい場合が多いのですが、動画を埋め込むとどうしても重くなるのでアニメーションGIFを作る方法を探していました。 Macで、デスクトップで範囲を指定、ワンボタンでキャプチャ、さらに編集までできちゃう。 そんな欲望…

最強に意識高い目標管理アプリ - Fabulous

今回はゲームから離れ、Fabulousというアプリを紹介します。 Fabulous - Motivate Me!


“Unity” and Unity logos are trademarks or registered trademarks of Unity Technologies or its affiliates in the U.S. and elsewhere, and are used under license.


免責事項

当サイトの広告バナー、リンクによって提供される情報、サービス内容について、当サイトは一切の責任を負いません。

また、当サイトの情報を元にユーザ様が不利益を被った場合にも、当サイトは一切の責任を負いません。

すべて自己責任でお願いします。