いんでぃーづ

ゲームいろいろ、いろいろ自由

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity : プロジェクトに埋もれたアセットを一瞬で探し出す方法

スクリプトやらプレハブやらが増えてくると、プロジェクトから探し出すだけで一苦労になったりします。 今回はそんなときに迷わずにすむ、ナイスな機能をご紹介。

Unity : モバイル画面の方向を固定、あるいは変化を検出

Android, iPhoneなどで動かす場合には、端末の方向を考慮してGUIなどを構成する必要があります。 その場合、あらかじめ向きを固定してしまうか、画面の回転を検出して補正を行いましょう。

Unity : モバイルでのスワイプ、ドラッグ入力量を補正する

モバイル向けに作っていると割と困るのが、Input.touchesで取得した入力位置です。 これは Screen.width, Screen.height の大きさに依存するので、解像度が違う端末でのインタラクションがまちまちになってしまいます。 例えば解像度 1920x1080 の端末で1セ…

Unity : PropertyDrawerで変更した変数の保存

前回まででインスペクタに独自UIの入力フォームができました。 入力した値は保存しなければなりません。じゃなきゃ、なんのために苦労して描画したんだって話です。

Unity : Property Drawer の OnGUIの書き方

前回でインスペクタに独自UIを描画する準備が整いました。 今回はOnGUIの記法について書いていきます。

Unity : インスペクタで独自UIを使う - PropertyDrawer の下準備

エディター拡張してますか? 最近思うんですよ。エディタ拡張を自分で書くのは大事だなって。 拡張とか敷居高いなあと思ってたんですが、ゲーム開発って自作ツールが結構重要だとひしひし感じています。 拡張ってどうやるの Unityで覚えておきたい拡張方法が…

Unity5.4キタ! 表現力向上がパない!?

つい先日5.4がリリースされました。みなさんもうインストールしましたか? ワタシはベータからやってます。 まだ尻込みしてるあなたに向けて、変更点の要約を送ります。

Unity : 不要なアセットを削除して、プロジェクトをスリムに保とう

先日 Unity5.4 が正式にリリースされ、さっそく導入した方も多いとおもいます。 その場合、もちろん既存プロジェクトを再インポートすることになると思いますが、使っているアセットが多いとむちゃくちゃ時間がかかりますよね。 モデルやテクスチャのアセッ…


“Unity” and Unity logos are trademarks or registered trademarks of Unity Technologies or its affiliates in the U.S. and elsewhere, and are used under license.


免責事項

当サイトの広告バナー、リンクによって提供される情報、サービス内容について、当サイトは一切の責任を負いません。

また、当サイトの情報を元にユーザ様が不利益を被った場合にも、当サイトは一切の責任を負いません。

すべて自己責任でお願いします。