最近Unityの記事を書く上で動画を配置したい場合が多いのですが、動画を埋め込むとどうしても重くなるのでアニメーションGIFを作る方法を探していました。
Macで、デスクトップで範囲を指定、ワンボタンでキャプチャ、さらに編集までできちゃう。
そんな欲望を詰め込んだ、都合のいいアプリないかなー、なんて探していたのですが。
ありました
使い方
起動すると色のついたウインドウが表示されます。
枠の右下をドラッグすれば大きさを調節できます。
色がかかっている部分がキャプチャする範囲です。
この状態で赤い丸ボタンを押せばキャプチャが始まり、もう一度押すと止まります。
キャプチャしたアニメーションは一時的に、下の欄に保存されます。
この段階ではファイルになっていないので注意。
アニメーションを選択すると別ウインドウが開くので、SAVEボタンを押すとgifファイルとして保存できます。
編集用ウインドウ
EDITボタンを押すと編集用のウインドウが表示されます。
一番上の左右のツマミをドラッグすると、アニメーションの開始点、終了点を設定できます。
LOOP では、通常ループ(NORMAL)、逆再生(REVERSE)、通常再生と逆再生を繰り返す(PINGPONG)を設定。
SIZEで画像サイズを選択します。
その下の欄にテキストを入力すると、字幕まで表示できちゃいます。
実際に作ってみた例がこちら。(ループはPINGPONG設定)
参考素材はおなじみのアセットを使っています
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/7673
手軽にGIFアニメをシェア
さらに、UPLOADを押すと元サイトであるGIPHYにアップロードできます。
共有用のURLが作成されるので、これを使えばさらっと複数人の画像共有もできます。iframeとしてWebサイトに埋め込むこともできたりします。 ✳︎ご利用は自己責任で
捗る
無料でこれはすごい。 捗るねこれは。