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Unity : uGUIのボタンをフワフワ強調表示させてタップを促す

チュートリアルなどでボタンをクリックさせたいとき、下のようにボタンに拡大縮小のアニメーションを使ったりすると効果的です。

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Unity標準の機能で実現できるので紹介します。

ボタンを配置する

なにはともあれ、GUIのボタンを配置します。

Transitionタイプを変更する

Button コンポーネントTransition 欄が Color Tint になっていると思うので、Animation に変更します。

さらにその下の Auto Generate Animation ボタンを押すとファイル保存のダイアログが出るので、適当なところに保存します。自動で作成されるAnimatorControllerです。

Highlighted アニメーションを作る

メニューの Window > Animation から アニメーションウインドウ を開きます。
ショートカットで開く場合は Windows : Ctrl + 6、Mac : Command + 6 。

先ほどのシーン内でボタンを選択状態にすると、以下のように編集するアニメーションを選択できるので、Highlightedを選択しましょう。

さらに Add Property ボタンから Rect Transform > Scale の右の+ボタンを押します。

デフォルトで 0 と 1 のあたりに キーフレーム がついているので、0.3秒位置あたりに新規キーフレームを追加します。
そして Scale.x, Scale.y をそれぞれ 1.3 くらいの値を入れましょう。

このとき、タイムライン上の赤い線の位置を合わせないと意図したアニメーションにならないので注意。

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スクリプトからフワフワさせる

ゲーム実行後、スクリプトで以下のように制御すると、ボタンがフワフワアニメーションします。

    Button MenuButton = GetComponent<Button>();    // 対象のボタン
    MenuButton.animator.SetTrigger ("Highlighted");

ワンポイントで使うとヨイよ!


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