特定のライトを特定のオブジェクトのみ照らすように設定します。
Unity 2021.3 HDRP 12.1
HDRP の グローバルセッティングで Light Layers を有効にする
Project Settings ウインドウを開き、Frame Setting にある Light Layers にチェックを入れます。
大項目ごとに何個か設定場所があるので、とりあえず全部チェック入れときましょう。
確認した場所
- Camera > Lighting
- Realtime Reflection > Lighting
- Baked or Custom Reflection > Lighting
Layer Names にレイヤー名を設定する
同じウインドウ内にレイヤー名を設定する場所があります。
Light Layer 1 を Light Layer for Event Objects と変更してみました。
シーン内のライトにレイヤーを設定する
レイヤー設定したいライトをインスペクタで表示し、Light コンポーネントの _General 項目の右上から
Show Additional Properties をチェック入れます。
その後 Light Layer のドロップボックスで、さきほど設定したレイヤーを選択します。
メッシュレンダラーでライトレイヤーを設定する
レイヤー設定したライトを当てたいオブジェクトを選択し、Mesh Renderer コンポーネントの Rendering Layer Mask でライトのレイヤーを選択します。
シャドウライトレイヤーを設定する
影のレイヤー設定を別にする必要があるみたいですが、後で調査追記
・参考