ヤッベエうっかり3Dプロジェクトで開発始めちゃったー、やっぱ2Dでやりたいわー、設定戻さねえとー。3Dのまま半分くらい開発進めちゃったー。
ってこと、あるよね?
そんなとき、2Dと3Dの違いをしっかり把握しておけば、あわてずにいることができます。
プロジェクト設定
メニューから Edit > Project Setting > Editor と開きます。
Default Behaviour Modeを2Dに。
これで新規にシーンを作成した際、2Dの設定で立ち上がります。
3D設定でシーンを立ち上げた場合、デフォルトでシーン内のオブジェクトが以下のようになっています。
- カメラが平行投影モード(Perspective)
- ライトがある
逆に言うと、既存シーンで、この逆の設定をすれば3Dに戻るんですねー。
また、画像をインポートした際に自動で Sprite としてインポートされるようになります。
既存シーンの設定
カメラを透視投影モードにする
カメラをOrthographic設定にします。
この設定にすることで二次元感が出ます。
ライトの設定
シーン内のDirectionary Lightを削除し、LightingウインドウのAudo Generateチェックを外しましょう。