いんでぃーづ

ゲームメインのブレブレブログ。ゲーム,Unity,デザイン,UI/UX

Unity ECS : preview版 (0.8.0) Hybrid Renderer V2 を使う

基本的に私は何も考えずにUnityをメジャーアップデートして使うしパッケージもどんどんpreview状態で使っていくタイプなのですが、そのたびに何かしら問題が発生し、開発期間中にハマるときは大体Unityアップデートした直後だったりして「ちょっとお前落ち着…

Unity : Input System でゲームパッドからの入力を受け取る

前回は、とりあえず新しい入力検出方法の Input System を導入してみました。 indie-du.com 今回は PS4のコントローラ を開発用のPCにつなぎ、スティックのアクションを受け取って移動してみます。 サムネ用

Unity : 新 Input System はじめの一歩

ユーザの入力を検出するには Input クラスを使ってするのがイニシエからの手順でしたが、新方式の InputSystem が4月に正式リリースとして Package Manager に登録されていました。 自分はテレビで前作を取り上げてもらってから色々あってずっとゲーム作って…

ロイヤル・ガーディアンがテレビで紹介されました。そして高校の思い出モーニング娘。アンタッチャブル復活おめでとうございます

無事放送され、YouTubeでも動画が公開されています。 なんと矢口真里さんに遊んでもらってます。 youtu.be いやもう感無量ってやつですね。テレビ放送自体もそうなんですけど。 ...私が高校生のときに『LOVE マシーン』がリリースされてるわけですよ。 当時…

TVでいんでぃーづのゲーム「ロイヤル・ガーディアン」が紹介されます

「話題のアプリええじゃないか」というテレビ番組でゲームを紹介していただけることになりました。 矢口真里さん、アンタッチャブル柴田さん、ぺえさんがレギュラー司会で、そうそうたるタレントさん達にゲームをいじり倒していただいております。 TOKYO-MX…

Androidアプリをクリーンインストールしたのに以前のデータが残っている場合

AndroidはAndroid 6.0(API レベル 23)以上だとアプリのユーザデータを自動でバックアップする。 自動バックアップでユーザーデータをバックアップする | Android デベロッパー | Android Developers でアプリを再インストールしたときに、以前にインストー…

Unity : スリープしないようにする

C#

最近ぜんぜんブログ更新できなかったのですがリハビリがてら Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.NeverSleep; NeverSleep でスリープしない SystemSetting でシステムで設定されている時間でスリープ いじょう Screen-sleepTimeout - Unity スクリプトリフ…

AssetStoreセール情報 : 高品質モデルが最大 90% OFF になる MEGA バンドルセール開催中

ローポリゴンモデル プロトタイプ・リアル志向モデル 自然環境用アセット と三種類のテーマで、 最大 90% 割引 になるセールが絶賛開催中です。 ※12/22追記 勘違いしてましたが上位のバンドルを買うと下位のバンドルもすべて手に入るセールみたいです。 あら…

Android の Notification で通知してはいけない内容

アプリの継続率を高めるために通知は有効ですが、実は通知してはだめな内容が決められています。 Unityの公式Packageで実装されたり通知のハードルは下がっていますが、これが原因でアプリを削除されてはたまったものではないので、ちゃんと把握しておきたい…

Unity ECS : Jobで攻撃の総当たり判定を行うときのテンプレっぽいもの

現在ECSでRTS(タワーディフェンス)を作っているのですが、攻撃の当たり判定と敵の当たり判定を総当たりで判定するのにちょっと手間取ったのでメモ。

出稿停止リスク!? GooglePlayStoreにゲームをアップロードするときはリリース前レポートに気をつけよう

煽り気味のタイトルですが、あながち盛りすぎとも言えないみたいです。 というかリリース前レポート自体は何年も前からあるのにリスクに気づいたのがついさっきという... ちょっとググっても触れてる記事がないんですが、みんな当たり前のこととしてやってい…

Zenject が Deplicated になってしまった

ファッ Zenject Dependency Injection IOC - Asset Store 残念ながらZenject Dependency Injection IOCはもう入手できません。 このアセットはアセットストアでの取り扱いが終了しました。アセットを新規に購入あるいは無償取得することはできません。取り扱い…

Unity ECS : メッシュ表示と物理挙動が有効なWorldを自作する

ECSを使うならWorldは自作すべきと言い切れます。 なんでかというと、ずっとAndroidゲームの起動時間が最低でも5秒くらいかかっていて短縮するためにいろいろ試していたのですが、 結局ECSの デフォルトワールドを無効にしただけで1秒で起動するように な…

Unity uGUI : 要素数に応じてスクロール領域が自動で変わるスクロールビューの設定

メニュー画面とかで使いたいこんな感じのスクロール領域の作り方。

Unity ECS : JobComponentSystem が not run になる場合はEntityの状態を確認しよう

JobComponentSystem を使っているときに、OnUpdateが一回だけ呼ばれて以降のループが止まる という現象に悩まされたのですが、どうも仕様っぽい動作だったのでメモ。 not run になっている

Unity : ECSのTransform関係の仕様を理解するためのリファレンス

ECSのリファレンスとして使えるの情報がブログとかしか見つからなくて困っていたのですが、公式ページでTransformの解説をしているページをやっと見つけました。 docs.unity3d.com とりあえず各章を流し読みしながら図を追うだけでも勉強になります。 ・今回…

TGS出展終了感想

4日におよぶ東京ゲームショウが終わってへとへとのまま月曜に帰宅、火曜は反動でゲームのことは一切忘れて水泳に行ったり天気の子見たり温泉入ってたらいつのまにか終わっていた。 自分はただでさえ筆不精なので四日分のアレコレをまとめるのは当然無理。 だ…

告知 : 東京ゲームショウ2019 デル/ALIENWAREブースに出展させていただけることになりました

このたび拙作 クレイジービートジャンクション を、来たる東京ゲームショウ2019、 なんと デル/ALIENWARE 様ブースに場所をお借りして展示できることになりました! 下記リンクのコンテストに応募し、当選わずか2件という中に光栄にも選んでいただいた次第…

Unity2019でAdmobSDKをインポートしたらエディタがエラーしたり無限ループしたり

Unity2019.1 AdmobSDK : 3.18.2 の環境でエディタで下記のようなエラーが出力される。

Unity : PureECSで100体のゾンビをランダムウォークさせるサンプルソース

100体でも1000体でもいいのですが、とりあえず物体を大量に動かしたかった。 未来の自分のために ソースコード完全コピペで動かせる のを目指しました。

LWRPだと複数カメラ使えないらしい

ということにさっき気づいた。 https://forum.unity.com/threads/glitching-with-multiple-cameras-lwrp.592477/ Camera Rendering in LWRP - Google ドキュメント LWRPだとカメラごとにバックバッファーに書き出したデータを読み出して加工するから、違うVi…

Unityの背景グラデーション描画用スクリプトをGitHubでForkしてLWRPに対応した

Steamのレビュー待ちのあいだにスマホ用のカジュアルゲームを作っていて、背景に困って 適当なグラデーションでぬりつぶせないかな と探していたらいいものが紹介されていらっしゃった。 baba-s.hatenablog.com github.com でも今作っているゲームは LWRP (L…

SteamAPIで接続しているコントローラ用のボタン画像をスプライトで表示する

SteamInput でゲームパッド対応した際の発展系として、コントローラのボタンの画像(グリフ)をAPIで取得できる。 このとき取得するボタンは アクション 単位での取得になるため、 「"ジャンプ" アクションのボタン画像を取得」というコードを書けば、コント…

Unity : PC用ビルド時、ウインドウ表示と全画面表示設定を切り替えても反映されない場合の対策

Player設定の Fullscreen Mode を切り替えながらビルドしていると、全画面設定でビルドしたのにウインドウで表示されたり、前回起動したときの設定がそのまま使われているような動作になる。 どこかにキャッシュがあるんだろうなあと思って調べていたら、フ…

Unity : AnimationClipPlayable がクリップの最初から再生されなかったり停止したりしたときの解決

とりえあず PlayableGraph.Evaluate 使ったら最初からすぐ再生されるようになった Unity - Scripting API: Playables.PlayableGraph.Evaluate var playableGraph = PlayableGraph.Create(); Animator ani = transform.GetComponent<Animator>(); var playableOutput = </animator>…

Unity : カメラをベジェ曲線にそって動かす

カメラをキャラのまわりにそってグイグイ動かしたかったのですが、Unityのアニメーション機能およびTimelineを使うとガクガクになってしまうので良い方法を探していました。 「ベジェ曲線で動かす方法ないかなあ」と思っていたら Cinemachine にそのものズバ…

Unity : SteamInput でゲームパッド全種対応

Steamには SteamInput というゲームパッド用の仕組みがあり、Xbox用コントローラやPS4用など、メジャーどころのゲームパッドをユーザになんの設定もなく使ってもらえる。 「なんだ最高じゃんこれヤッホー」と準備中のゲームに使おうと思ったら想像以上にハマ…

Mac用ゲームビルドをSteamにアップロードしたときの備忘録

MacからSteamへゲームをアップロードする際、SDKにデフォルトで用意されているのがWindows用のスクリプトなので、 ツール群をMacOS用に書き換える必要がある。 SteamWorks SDKのダウンロード MacOS用のデポを追加 vdfファイルを書き換える ビルドスクリプト…

TextMeshProをプレハブにするとシーンでDirtyになり続ける問題

タイトルの通りで、NestedPrefabに移行した比較的新しいバージョンのUnityで、TextMeshProのオブジェクトをプレハブ化すると、何度 Apply してもOverrides に残り続ける。

Blender編集画面でズーム、回転の中心位置を変更する

Blenderではズーム、回転の操作をすると、原点(ピボット)を中心に実行されるので、端っこにあるオブジェクトを編集したいときにやりづらい。 これを変更するには


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