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いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

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これやっとけばライトマップは焼ける!Unity設定7項目

Unity Tips

この記事は Unity5.xのものです!

「公式サイトのチュートリアルどおりにやったのに思ってた影と違う!」
「ここに影が出てない!」
なーんてこと、まれによくあるよねぇ(欧米通販風)
そしていつしかライトマップの存在自体を記憶のすみに追いやってしまう...
それはもったいないので、最低限この設定やればライトマップはベイクできるチェックリストを作りました。

ベイク前

モデルの Generate LightmapUV にチェックが入っているか

プロジェクトビューを開き、アセットストアからダウンロードしたモデルや、インポートしたFBXを選択します。その状態でインスペクタビューを見てみると、Generate Lightmap UVという項目があるのでチェックを入れます。

 

f:id:sugar_affordance:20141202201002p:plain


*この設定は、影を形作るオブジェクト(ライトが当たるオブジェクト)のみに設定すれば、影が作られるようです。でも一応両方に設定しようぜ。

GameObjectがstaticになっているか

シーンビューシーンビューで、影を形作るオブジェクト影を映すオブジェクト両方を選択してインスペクタビューを見ましょう。

右上にStaticというチェックボックスがあるのでチェックを入れます。

f:id:sugar_affordance:20141202201244p:plain

MeshRendererのCastShadow, ReceiveShadowチェックボックスは入っているか

影を作りたいモデルのオブジェクトの中に、MeshRendererコンポーネントSkinnedMeshRendererコンポーネントがあると思います。ないと影が出ぬ。探せ。

その中の Cast Shadows, Receive Shadows にチェックを入れましょう。

f:id:sugar_affordance:20141202201312p:plain

ライトが影を作りたいオブジェクトに当たっているか

Culling Maskなどでライトが当たらない設定になっていないか確認しましょう

ライトのShadowType が設定されているか

"No Shadows" 以外の何かにしましょう。

f:id:sugar_affordance:20161107220606p:plain

ライトのBaking設定がされているか

"Realtime Only" 以外の何かにします。

Bakedの場合は焼き付け専用のライトになり、Mixedにするとstaticでないオブジェクトにはリアルタイムライトとしてふるまいます。

f:id:sugar_affordance:20161107220352p:plain

以上の設定が終わったら、メニューからLightingビューを開きましょう

f:id:sugar_affordance:20161107221142p:plain

Autoチェックボックスが入って入っていれば、すでに影は焼けておる!

ベイク後

影を投影できるシェーダーか

ベイク時に影を映せないシェーダを使っていても、ベイク後に影を映せるシェーダにすれば影が映ります。デフォルトのシェーダならUnlitとかじゃなきゃ大体出ます。

さあ焼けあんたも今すぐ焼け!

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