読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

MENU
{スポンサーリンク}

Gem Shader を Unity5 で使う

Tips Unity

最新のGem Shaderでは専用の FX/Gem というシェーダーを使っているため、ここで書いた方法を使わなくてもより綺麗な宝石になりました

この Gem Shader というアセット

Gem Shader - Asset Store

Unity が出してて、無料で良い感じの宝石オブジェクトが使えて重宝してたのですが、Unity5ではそのままでは使えません。

もう三秒後に魔女化するんじゃねえかってくらいドス黒いです。このままではエンドレスエイト魔女っ娘メンヘラ計画なゲームでしか使うことはできません。

ということで、Unity5で宝石らしく見える設定を模索しました。



シェーダを Standard Shader にする

なにわともあれ、宝石用に設定されている専用シェーダは切ってしまいましょう。
Unity5 には Standard Shader というすばらしいPBSがあるので、古いシェーダを使い続ける理由はもう特にないです。

変更前


変更後

f:id:sugar_affordance:20150425095000p:plain


Albedo に設定されているCubeMapは削除しちゃってOKです。

自分でパラメータをいじってみた感じ、Metallic と Smoothness は両方 1 にしてしまったほうが宝石らしく見えるような気がしました。
まあそこらへんはお好みで。

Unity5 に直接アセットをインポートした場合、すでに黒色ではなくなっているはずです。

f:id:sugar_affordance:20150425095414p:plain


これでまた魔女を討伐できるよ!

Unity4 からインポートしたプロジェクトの場合

Untiy4で作成したものをUnity5用に変換した場合、前述の方法だけでは足りないかもしれません。
メニューから Lighting ウインドウを開き、ライトマップを焼き直す必要があります。
自分はそれに気づかずハマりました。

Amazon.co.jpアソシエイト