読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

MENU
{スポンサーリンク}

Unity : 意図的にWarningを残したい

Unity C#

ソースには問題ないんだけど後でちょっと直したい、という時、忘れないように"TODO"としてコメントに書き残したりしますが、それをUnityのコンソールに出すようにすればさらに忘れにくくなります。

C#のみ対応です。

#warning output warning

Unityのコンソールは以下のように出ます。

f:id:sugar_affordance:20160515223123p:plain

ただ、AssetをインポートしているとWarningが増えていくので、あまり効果がないかもしれません。
ワーニングではなく、エラーも発生させることができます。

#error atode fix

こちらはコンパイル自体が失敗になり、ゲームの再生ができなくなるので、動かす前に修正しなければいけないところに入れておくと便利です。

Amazon.co.jpアソシエイト