いんでぃーづ

個人でゲーム開発してる上で吸収したモノたち紹介。UnityからGIMPまでなんでも。デザインとかゲーム論まで語っちゃうよ的なアレ。

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TextMeshPro でアウトラインの太さが思い通りにいかない場合

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TextMeshProでテキストのアウトラインの太さを思ったとおりにするには、フォントアセット作成の時点から気をつける必要があります。

それは Font Asset CreatorFont Padding 設定です。
まず、フォントアセット作成時の、次の二つの画像を見比べてみてください。

上の画像はパディングを 5 で作成し、下の画像は 1 で作成しています。

パディングが大きいほうが、フォントテクスチャがボヤけているのがわかりますが、これが一つの目安です。

これらのアセットを使って、それぞれアウトライン設定を最大にしたのが以下の画像。

パディング 5 のほうが、明らかにアウトラインが太くなっています。

ということで、太いアウトライン設定したい場合は Font Padding の値を大きくしてテクスチャを作成しましょう。

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