いんでぃーづ

ゲームいろいろ、いろいろ自由

なんかアセットのセールやってる件

15日からアセットストアでSENSIBLE SALEなるものをやっているようです。

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/sale?utm_source=store&utm_medium=home&utm_campaign=as_sane_sale_sept_15

自分的に「これは買いだ!」というものがいくつかあったのでリストアップしてみました。

Mad Compile Time Optimizer

Asset Store

Unityのコンパイル時間を劇的に改善するアセット。
通常では何かスクリプトを更新するたびに全ファイルに対してコンパイルが走るところを、サードパーティ アセットのスクリプトなどのみコンパイル対象外フォルダに移動することで、最低限のファイルのみコンパイルさせるようにするものらしい。 一文で三回コンパイルと書いたのは初めて。

Unityのコンパイル時間の長さは自分も気になってたので即買い。
サードパーティスクリプト編集したいときはどうするんだろ。とりあえず使ってみる。

Mesh Maker

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/11625

メッシュ結合したり、シーンビューでモデリングできたりしちゃうツール群が12個も入っているアセット。

メッシュ結合は Mesh Bakerを使っていたがイマイチ使いづらかったので丁度乗り換えようと思っていたところ。
このアセット内だとMesh Editor、Mesh Cutter、Prefab Maker あたりが即戦力になりそう。

Data Bind for Unity

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/28301

UIとゲームロジックを分割するフレームワーク
プログラマー心をくすぐってくるアセットですね。UIとロジックの分割はよく言われていますが、実践はやっぱ難しい。

Skele: 動画工具セット

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/16899

Unity内でアニメーションを作成するアセット。
やっぱAnimationウインドウでガチャガチャやるのは限界あるんですよね。Blenderとかはあんま考えたくないし。
機能も豊富そう。

日本語のアセット名が良い。良い。

Color Grading LUT Pack

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/37668

色の変換表(LUT:ルックアップテーブル)を使って視覚効果を出すアセット。
カメラに適用して使うみたい。パフォーマンスに影響しないって書いてあるけどどうだろうなあ。

いつもながらアセットストアのセールはラインナップが濃いですね。
個人的な感想としては、ようやくUnity上でモデルやらアニメーションやらをいじるアセットが揃ってきたかなーというところ。
Unity上で製作フローが全て完結する日も遠くないかもしれません。


“Unity” and Unity logos are trademarks or registered trademarks of Unity Technologies or its affiliates in the U.S. and elsewhere, and are used under license.


免責事項

当サイトの広告バナー、リンクによって提供される情報、サービス内容について、当サイトは一切の責任を負いません。

また、当サイトの情報を元にユーザ様が不利益を被った場合にも、当サイトは一切の責任を負いません。

すべて自己責任でお願いします。