いんでぃーづ

ゲームいろいろ、いろいろ自由

ビルド時にエラー:Unable to convert classes into dex format

今回は完全に自分用の覚書です。

UnityでAndroid用ゲーム作ってネイティブ用の機能を使いたいときは自分は下のアセットを使っています。

Android Native Plugin https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/10825

このアセット、ちょっとダイアログ出したり twitter 連携したいとき便利なんですけど、けっこう頻繁に仕様が変わってバージョンをちょっと上げただけで前のプロジェクトが動かなくなるような、困ったちゃんなアセットだったりします。

で一番困ったのが、ビルド時になぜか Android 用のapkに書き出せなくなるっていう現象が出たんですね。

Unable to convert classes into dex format

とかいうエラーで、中身みてもイマイチ原因がわからん。

でいろいろいじっていると、どうもこのアセットの設定で Install Plugin すると発生するようになるみたいなんですね。

で、ふらっと
Plugins/Android/facebook
ディレクトリを削除してみたんですね。

そしたらビルドできた。^^;

当然 FacebookAPI使えなくなるんですけど、自分 Facebok連携使ってないんで別に困ってない。

使いたくなったら調査して追記します。


“Unity” and Unity logos are trademarks or registered trademarks of Unity Technologies or its affiliates in the U.S. and elsewhere, and are used under license.


免責事項

当サイトの広告バナー、リンクによって提供される情報、サービス内容について、当サイトは一切の責任を負いません。

また、当サイトの情報を元にユーザ様が不利益を被った場合にも、当サイトは一切の責任を負いません。

すべて自己責任でお願いします。