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Unity URP : スクリプトからカメラのポストプロセスをON - OFFする

Universal Rendering Pipeline の場合、カメラごとのポストプロセスの ON, OFF はカメラをインスペクタで見たときのチェックボックスでします。

f:id:sugar_affordance:20210306102457p:plain

この切り替えをスクリプトからしたかったのですが、ひと工夫必要だったのでメモ。

Unity 2020.2
URP 10.3.2

UnityEngine.Rendering.Universal ネームスペースを使えるようにする

Assembly Definition ファイルを使っている場合、Unity.RenderPipelines.Universal.Runtime モジュールをリンクしておく必要があります。

f:id:sugar_affordance:20210306113143p:plain

使ってない場合はなにもしなくても使えると思いますが未検証。

UniversalAdditionalCameraData コンポーネントのプロパティを変更する

URPではCameraオブジェクトを作成したときに UniversalAdditionalCameraData コンポーネントが同時にアタッチされます。

f:id:sugar_affordance:20210306113443p:plain

いじりたいプロパティはこのクラスの renderPostProcessing です。

なのでカメラにスクリプトをアタッチして以下のように書けばOK。

        var uac = gameObject.GetComponent<UniversalAdditionalCameraData>();
        uac.renderPostProcessing = true;

・参考

Class UniversalAdditionalCameraData | Universal RP | 10.0.0-preview.26


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